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プロのマネジャーを目指すOJPC研修 [On the Job Performance Consulting]

ねらい

  1. On The Job Performance Consultingとは 
  2. マネジャーの行動特性を知る 
  3. メンバーのビジネス スタイルとその育成方法を知る 
  4. メンバーのパフォーマンス(成果達成行動)課題を明確にするコンサルティングスキルの体得 
  5. メンバーのパフォーマンスを上げるための支援方法を知る  http://blog.goo.ne.jp/2007sp/e/e0fdea892cdad0b1e8cc3c7fca34e4d6
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対象

マネージャー、リーダー 

スケジュール

■ 二日間コース

時間 一日目 二日目
9:00
1. オリエンテーション
  研修の目的
  自己紹介
2. OJPCとは
  マネジャーの新しい役割
  OJTとOJPCの違い
3. マネジャー・育成メンバーのパーソナリティー特性を知る
  1)SP(サブパーソナリィ)トランプとは
  2) 自分自身のマネジメントスタイ ルを知る
5. 成果達成行動のプロセス
  7つのプロセス
  成果達成行動のボトルネックを知る
  ボトルネックの育成・補完方法を知る
6. コンサルティングスキル
  効果的なスキル
フィードバック・情報提供 質問・傾聴など
  スキルを 「正しく」使う方法
12:00    
13:00
メンバーのビジネススタイルを知る
  メンバーのパーソナリティー特性に応じた育成方法を知る
4. OJPC面談のプロセス
  1) 期待される成果と行動
  2)予測される成果と現状の行動
  3)パフォーマンス分析(行動のギャップ・原因分析)
  4)支援内容と方法の決定
7. OJPC面談のロールプレイング
  1)OJPC面談の計画立案
  2)OJPCのロールプレイング
  3人1組で演習
8. まとめ

OJTとOJPC

計画段階
  OJT OJPC
計画立案者 OJTリーダー メンバーとマネジャーの共同立案
面談(面接) OJT計画作成後に教育面接を持つ メンバーの目標設定終了後
育成担当者 OJTリーダーや先輩 マネジャー
育成ニーズ メンバーの指導ニーズ
標準を下回る能力
(知識・技能・態度)
目標を達成するための行動
目標達成行動プロセスの弱点
目標達成に必要な能力
育成モデル 職務基準モデル(職務記述書・等級資格記述書) プロセスモデル
・課題形成プロセス
・目標達成行動プロセス
・コミュニケーションプロセス
組織目標との関連 組織目標と必ずしも直結しているとはいえない 組織目標と直結している
(目標管理制度と連動)
実施段階
実施期間 特に限定なし 目標達成期間
育成方法 知識、技能、態度の
ティーティング(教授)
トレーニング(訓練)
コーチング
目標達成期間目標達成に向けてのコンサルティング(面談)
コーチング、成 果達成行動の改善
職場環境(制度・プロセス)の改善などの総合的支援
主なコミュニケーションスキル フィードバック 情報提供・フィードバック
質問(発問)・ 傾聴
評価段階
評価者 OJTリーダーの評価 メンバーの自己評価とマネジャ ー(OJTリーダー)の評価
評価内容 知識、技能、態度の習得 行動の変容、成果の向上
onald L. Kirkpatrick の評価レベル 主に
第1段階の反応
第2段階の学習
主に第3段階の行動
第4段階の成果

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